蒸し暑い日に蒲焼でなくて南蒲小学校

  • 2018.07.09 Monday
  • 10:14

7月に入り、東京も梅雨明けしたというニュースが流れたはずなのに、

全国で大雨の被害が心配される状況。

蒸し暑い日に小学校の授業でした。

 

今日の行き先は大田区南蒲小学校ということで、新宿から山手線。

新宿で9時なら通勤時間より少し遅めかと思いましたが、さにあらず。

猛烈な混み方ですね、朝から小雨だからでしょうか。

 

満員電車にヘロヘロになりながらようやく品川駅。

新幹線が止まるようになってから品川は変わりましたね、羽田から新幹線への乗換駅だから?

昔は静かな駅の印象でしたが、コンコースが人であふれています。

 

京急蒲田、いつ来ても近代的な景色。

けれど、街並みが整備されて普通の商店街が全くありません、東口は。

前回来た時も昼食を摂れる店が無くて困りました。

 

大田区立南蒲小学校です。

いくつも行っている小学校として極めて平均的なたたずまい。

しかし、考えてみれば全然「新しい校舎の小学校」っていうのに行ったことが無い。

 

都内の小学校は生徒の減少のためか、予算が無いせいか、どこもこれくらいの昭和の雰囲気の校舎。

どこの小学校も手は入れてあるので、エアコンは各部屋にありますが、廊下には入っていません。

 

今回の会場は「工作室」汚れ方・整頓の様子とも平均的。

椅子が揃っていないところを見ると児童は結構やんちゃかな。

 

私の黒板授業もさっさと終え、はんこ彫り体験へ。

4年生というちょっと微妙な子たちは6年生ほどは落ち着いていません。

ちゃっと片付けて遊びまわる子がいれば、じっくり彫る子もいます。

 

刀の持ち方も指導通りには中々出来ないのかやらないのか。

それでもみんな楽しそうに頑張っています。

 

ベテラン講師たちも丁寧に指導します。

このあと添削を行うのですが、この時は子供たちに囲まれ暑いのなんの。

小学生は体温が高い!おまけにみんな集まってくるので、

ミツバチの熱攻撃にさらされるスズメバチ状態。

先生に「エアコン温度下げて」と言ったら「子供たちが寒いって」、

子供たちは平気なんだ、じじいは暑いぞ!

 

ということで、昼過ぎには終わって鉄道の駅に見えない京急蒲田。

腹が減っていますが食うところが見当たらず、品川へ。

すっげえ混んでる!食うとこみんな行列!立ち食いに隙間を見つけ昼飯にありつけました。

 

厚生労働省の企画で東京都職業能力協会を通して依頼される「ものづくり体験授業」。

どうして下町や大田区が多いのか、武蔵野や多摩地区からの依頼はほぼありません。

通勤時間に東京横断はきついです、疲れ切りました。

 

武蔵境の印鑑・はんこ・印刷専門店【一岳堂】

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM