サマーワークショップ大田区立矢口小学校

  • 2019.08.19 Monday
  • 15:37

今年最高の暑さが予想された8月17日の土曜日、

大田区立矢口小学校で「サマーワークショップ」として

東京都印章技能士会が講習を行って来ました。

いつもながら私も講師陣の一員として参加です。

 

めったに乗る機会の無い東急電鉄、中でも多摩川線は一年に一回あるかないかでしょうね。

ところでこの多摩川線って昔は目蒲線?、その一部は目黒線となり、残ったのが多摩川線?

 

猛烈な暑さの中、やってきたのは「矢口渡」。

何か池上線とか多摩川線とか雰囲気が似ているので既視感があるのですが、多分初めて。

 

銀色の看板も暑さを感じさせる輝き。

 

登校口には和船があります。さすが多摩川の「矢口の渡し」の場所ですものね。

 

夏休みの学校は校舎が窓を締め切っていますので、超暑い!

薄暗くものすごい暑さの廊下を進みます。

 

今回の会場は「図書室」、冷房が効いています。

普通教室は全室一斉に冷房をかけるらしい。

特別教室は個別冷房なので図書室となったらしい。

 

子どもたちとPTAと講師でいっぱいとなった図書室、暑苦しそう。

まずは私の講義から始めます、おとなしく聞いてくれるかな。

 

後半の彫刻体験、丁寧な子もいれば、おおざっぱな子も。

怪我無く楽しんでいただければ良しとしよう。

 

試し捺しと添削に並ぶ子供たち、講師が4人がかりでこなします。

 

終わり間近には大変な人だかりで、添削をする講師が埋まっちゃって見えません。

 

今年度は各学校から都へ申し込みをする方法が変わり、

例年からすると実施回数がやや少なめなのですが、

これからも都内のあちこちへ出没となります。

「私の学校へも」と言う方は東京都職業能力協会へご連絡下さい。

 

武蔵境の印鑑・はんこ・印刷専門店【一岳堂】

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM