令和元年度 ハンコ議連総会

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 20:21

ハンコ議連(日本の印章制度・文化を守る議員連盟)というものがあります。

国会議員与党の方々で我々印章関連の者と一緒に、文化としてまたIT強者から

IT弱者を守るために集まられた、全くの無報酬で賛同された議員の方で構成されています。

衆参両院で27名の議員がいらっしゃいます。

 

その総会が永田町の自民党本部にて開かれました。

私は「業界団体より要望ヒアリング」と傍聴のため、何回目かの本部へ行きました。

但し写真撮影はほぼ認められていないため、内部の写真はありません。

(実は私、組合の広報担当で、撮影許可は持っていて撮ってはいるのですが

こういうところに掲載できませんのであしからず)

 

平日のお昼に出かけなければなりませんでした。

あっ、珍しい209系の電車が・・・中央線は今4号車にトイレの設置工事をしており、

車両不足を補うため常磐線緩行電車のお古209系にオレンジの帯を付けて代用しています。

モーター音や走行音が大分違いますので何か懐かしくも感じます。

 

慌てて撮ったのでピンボケになってしましましたが、武蔵境で会えるなんて・・・

2023年までには二階建てグリーン車2両を挟んで中央線は233系12両編成となります。

それまでこの209系がしばらくは見られるのかな。

 

四ツ谷駅で南北線に乗り換え。

南北線?初めて乗るのかも。丸の内線でも良いんじゃなかったっけ、自民党本部は。

 

永田町で降りて自民党本部は目の前、時間が早すぎたのでまだ入れません。

警備の警察官と衛視にあやしまれながら近所をウロウロ。

こちらは前回の会議で訪れた衆議院議員会館、そういえばここに入るときも誰何され、

衛視に止められたっけ、しょうがないじゃんこちらは田舎もんじゃけん。

 

議員会館は国会議事堂の後ろにあります。

 

そしてそのすぐそばが自民党本部となっております。

 

中へ入りました。門のところで「ハンコ議連」というと「名前は?」

ちゃんと名簿があり私の名前が記載されておりました。

ここは売店、これくらいは写真を撮っても怒られません。

安倍さん、本当に自分で書いているのかなあ・・・

 

う〜ん、いかにも素人っぽい。

でも自分で彫ったのなら偉い!

 

平澤勝榮さんの印、良い印だとは思いますが「澤印勝榮」って???

 

う〜ん、うますぎ。本当に書いています?

安倍さんの家庭教師の平澤勝榮さんに聞いてみたいな・・・

 

政治的には私は無色です。

ハンコを応援してくれる議員は有り難いです。

 

武蔵境の印鑑・はんこ・印刷専門店【一岳堂】

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM